Shintaro Style

雑感・独り言、PC・インターネット、デジカメ・携帯電話などの話題を提供しています。

プロフィール

shintaro


  • 管理人の信太郎です

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索



航空自衛隊の美保基地が公開でした

やっぱり、飛行機はかっこいいなぁ~
これは「C1輸送機」だとか。

IMG_1819.jpg

IMG_1876.jpg

IMG_1843.jpg


車輌もなかなか男心をくすぐる(^^ゞ

IMG_1881.jpg

IMG_1885.jpg

IMG_1813.jpg

飛行機は苦手だけど…

高所恐怖症なので、基本的に飛行機は好きじゃない。
今回の東京出張は、天候にも恵まれて窓際の席から景色を見ることができた。

11-10-28 16 47 36

上空何メートルだろう?
しかし、すごい所に居るんだよなぁ~

11-10-28 22 23 23

富士山が綺麗でした(^^)v

長い間更新してなかった…

なんか忙しくて、ブログの存在さえ忘れてたって感じ(^^;

ふいに思い出して、iPhoneにアプリをインストールして投稿してみることに。
いまのアプリは、写真も簡単に投稿できるみたいだ。



これは謎の球体(^^ゞ

今年最後の花火かな?

今年はけっこう花火を見ました。
iPhoneなので雰囲気だけ味わってください(^^;

IMG_3198.jpg IMG_3219.jpg

IMG_3227.jpg IMG_3285.jpg

IMG_3297.jpg IMG_3413.jpg

IMG_3313.jpg IMG_3372.jpg

IMG_3396.jpg IMG_3386.jpg

カエル工房に行ってきました

大好きなカエルがいっぱい。
これが作り物だなんて、ぱっと見わからないよなぁ~

IMG_2980_2.jpg

IMG_2981_2.jpg

IMG_2982_2.jpg

IMG_2985_2.jpg

浜辺を少し歩いてきました

誰も居なかったけど、夏は確実に近づいています。

IMG_1284.jpg

IMG_1286.jpg

IMG_1279.jpg

花がたくさん見られる季節ですね♪

久し振りにKiss X3を持って出かけてきました。

IMG_1191.jpg

IMG_1199.jpg

IMG_1231.jpg

IMG_1237.jpg

IMG_1255.jpg

5-Row Keyboard iOS4

この記事は、iPhoneを脱獄していることを前提に書いています。
脱獄はリスクを伴うので、あくまでも自己責任ということでヨロシク。

iPhoneでの入力にも慣れてきたが、パスワードなど英数まじりの文字を打つ際、標準キーボードでは英字キーと数字キーの切換が必要で、なんとも入力しづらい。
なんでPCのキーボードのように英字キーと数字キーが一度に表示できないのか、いつも不満に思っていた。

標準キーボードのレイアウトを変更して、英字キーの上に数字キーを表示するキーボード・レイアウトは以前からあったようだが、従来からあるものはiOS 4.xには未対応だった。
ようやくiOS 4.xで使える5-Rowレイアウトを見つけたので、備忘録がわりに紹介しておくことにする。

脱獄アプリの名称は「5-Row Keyboard iOS4」
導入手順は以下のとおり。

1.Cydiaから検索してインストール
フォト-3月-26,-8-53-56-午後


2.WinterBoardの「Select Themes」を開いて「5Row Keyboard」をチェック後respring
フォト-3月-26,-8-00-50-午後

3.設定から、一般→キーボード→各国のキーボード→英語を開き「5Row」をチェック
フォト-3月-26,-8-00-40-午後

4.メモ帳を起動してみると、このようにQWERTの上に数字キーが追加されている
フォト-3月-26,-8-00-19-午後

5.シフトを押した状態では数字キーのところが記号に変わる
フォト-3月-26,-8-00-30-午後

これでパスワード入力がずいぶんと楽になった。
興味がある方は自己責任でお試しあれ。

Apple TVを買った:本体編

発売した頃から欲しかった「Apple TV」をようやく買った。
iPhone 4をiOS 4.2.1にアップデートしたのを機に、ようやく購入に踏み切ったというわけだ。

apple_tv_1.jpg

Apple TVはネット・テレビであると認識していたが、単なるネット専用のセットトップボックスではない。
大雑把ではあるが、だいたい次のようなことができる。

(できること1)
本体のみ(ハイビジョンTVと繋ぐことが前提)で、iTunes Storeから配信される映画がレンタルでき、YouTubeやPodcastにアップされているビデオを見たり、インターネットラジオを聞いたり、MobileMeやFlickrなどのサービスを利用できる。(といっても、MobileMeとFlickrを利用したことはないが…。)
専用リモコンが付属しているが、リモート操作アプリ「Remote」がインストールされているiPhoneやiPadからApple TVを操作することも可能。

(できること2)
自宅ネットワーク内にあるPCのiTunesライブラリにアクセスして、ミュージックやビデオをApple TVから再生することができる。(ホームシェアリング設定が必要)
大画面で映像を楽しめることはもちろんのこと、Apple TVの光デジタル出力をオーディオに繋げば高音質で迫力があるサウンドを堪能することもできる。PCでの視聴とは雲泥の差だ。

(できること3)
iPhoneやiPadで再生するミュージックやビデオを、Apple TVを経由してハイビジョンTVやオーディオで視聴することができる。
iPhoneでYouTubeの動画を再生する際、出力先にApple TVを指定すれば大画面でビデオが見られる。HD画質でないビデオを大画面で見るとブロックノイズが気になるものの、やっぱり迫力がまったく違う。いつもヘッドホンで聴いている音楽が新鮮に聞こえたりする。

apple_tv_2.jpg

4つ並んだコネクタに刺さっているのは、左から電源、HDMI、光デジタル、LANのケーブル。
HDMIで映像と音声を送れるから、本来であれば光デジタルを繋ぐ必要は無いのだが、テレビを点けずにミュージックだけを聴くことが多いと考えたので光デジタルで直接オーディオとも繋いでいる。

ネットワークの設定はいたって簡単。たいていの家庭ではルーターがDHCPサーバーになっているだろうから、IPアドレスが自動的に割り振られてインターネットに接続できるようになるだろう。
家庭内のLAN内にDHCPサーバーが無い場合、Apple TVのメニューから「設定」→「一般」→「ネットワーク」→「TCP/IPを設定」→「手入力」で有効なIPアドレスを割り当ててやることになる。

apple_tv_3.jpg

こんな感じで、シンプルなメニューで4つのジャンルに分けられている。

1.ムービー
 iTune Storeで配信される映画を見るためのメニューで、オンラインでレンタルを受けることができる。サンプルでしか確認していないが、HD画質の映画はブルーレイ画質とまではいかないものの、DVDよりも綺麗だ。

2.インターネット
 YouTube、Podcast、MobileMe、Flickr、ラジオのサービスが利用できる。
 残念なのは、YouTubeの地域設定が日本となっておらず、付属の専用リモコンでは検索画面で日本語が入力できない。この2点はできるだけ早い改善をお願いしたいと感じている。

3.コンピュータ
 自宅ネットワーク内にホームシェアリングされたPCがある場合には名前が表示され、ここからそのPCのiTunesライブラリにアクセスできる。ただし、PC側でiTunesを起動しておく必要がある。

4.設定
 一般、スクリーンセーバ、オーディオとビデオ、AirPlay、コンピュータ、今すぐスリープの6つのサブメニューが用意されている。

ムービーの「ピックアップ」
apple_tv_4.jpg

YouTubeの「再生回数の多いビデオ」
apple_tv_5.jpg

自分としては、このApple TVを主に次のように使うんだろうなぁって思う。

1.PCのiTunesライブラリのミュージック再生
2.iPhoneで自分で撮影したビデオやのYouTubeのビデオ再生

それらの使い勝手については後日レポートする予定だけど、アテにしないで気長に待っててね(^^;

今年もありがとうございました

気まぐれでつたないブログをご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
みなさんにとって良い年になりますように(^^)

Copyright (C) Shintaro Style All Rights Reserved.

