Shintaro Style

雑感・独り言、PC・インターネット、デジカメ・携帯電話などの話題を提供しています。

プロフィール

shintaro


  • 管理人の信太郎です

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索



Adobe Digital EditionsでEPUBを表示すると文字化けする時の解決法

EPUBエディター「Sigil」で作成した電子書籍は、iBooksでは問題なく表示できていたのだが、Adobe Digital Editionsで表示させたところ日本語が文字化けして全く読めなかった。
Adobe Digital Editionsで読む人も居るかもしれないから、このままではちょっと具合が悪い。

mojibake.gif

少し調べてみると、EPUBファイル内にあるHTMLに、日本語で書かれているという記述を追加してやれば良いことがわかった。
EPUBファイルって、拡張子は*.epubだけどzip形式で圧縮されてるファイルなんだって。

具体的には、以下のようにする。

1. EPUBファイルの拡張子を *.epub から *.zip に変更する。
2. *.zip を解凍する。
3. 解凍されたフォルダの \OEBPS\Text 内にある *.xhtml をメモ帳などで開く。
4. <html xmlns="http:xxx/xxx.xhtml">に xml:lang="ja" lang="ja" を追加して上書き保存する。
5. \OEBPS\Text 内の全ての *.xhtml を書き換えたら、zip形式で圧縮し直す。
6. できあがったzipファイルの拡張子を *.zip から *.epub に変更する。

自分の備忘録がわりに書き残すものだが、お困りの方があったら試してみる価値ありかも。

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) Shintaro Style All Rights Reserved.

